BLOG ブログ
ブログ
ブログ

クレイパック(泥パック)とは?やり方や注意点も解説!

クレイパック(泥パック)の効果

クレイパック(泥パック)の効果

いろいろ種類があるクレイですが、モンモリロナイトと呼ばれるクレイは特に汚れの「吸着洗浄」に優れています。クレンジングや洗顔料では落しきれない毛穴奥の古い角質や皮脂汚れを吸着洗浄してくれます。毛穴のつまりは吹き出物やニキビ、毛穴の黒ずみや広がり、肌表面のザラツつき、ゴワつき等、肌の悩みやトラブルの原因になります。

それだけでなく、どんなに高価で素晴らしい化粧水や美容液、乳液やクリームを使用していても、毛穴が汚れて詰まっていては、それらの浸透力も半減してしまうことでしょう。そう・・・『落すスキンケア』は超!重要なのです!

そして、「落とし方」も重要です。

ピーリンクやスクラブ入りの洗顔など、強い洗浄力により、スッキリ感さっぱり感のある洗顔やクレンジングパックがあると思います。
が!!「落としすぎ」てはいませんか?
汚れと一緒に肌に必要な潤いまで落としてしまうと乾燥の原因になってしまいます。肌への刺激も心配です。ご存知のように、摩擦やひっぱるなど素肌に刺激を与える化粧品を使用してはいませんか? 「落とす時もやさしく」が鉄則です。

クレイパックの素敵なポイントの一つがここです。
冒頭の『吸着洗浄』という言葉を思い出してください。お顔にのせるだけで、クレイがやさしく汚れを吸ってくれるのです!
そして汚れと引き換えにするかのように、クレイに含まれるミネラルが素肌に『潤い』を与えてくれるから、「落としすぎないやさしい洗顔」が実現しております。さらに、弊社の≪阿賀のゆクレイパック≫はクレイのミネラルに加えて、「温泉のミネラル成分」がそのままプラスされております。「美人の湯」と呼ばれる温泉から「杖忘れの湯」と呼ばれる温泉など、特徴豊かな温泉8種類。泉質により「洗い上がりの潤い感」が変わってくるので、肌質や季節によって選べるところも魅力です。(マトリックス御覧ください。)

クレイパック(泥パック)の順番は?洗顔はいつ?

クレイパック(泥パック)の順番は?洗顔はいつ?

クレンジング、洗顔の後に使用します。ダブル洗顔が気になる方は洗顔料を控えてもOKです。
メイクの油汚れはクレイでは落ちにくいので、クレンジングでしっかり落としてからパックをご使用ください。

パックの後の洗顔は不要です。洗いすぎると乾燥に繋がります。

手に残ったクレイはもったいないので、そのまま手になじませてから洗い流しましょう。一石二鳥のハンドケアが出来てツルツルになります。

クレイパックの後はすぐに化粧水、美容液、保湿パック、乳液など通常のスキンケアでたっぷり保湿しましょう。毛穴が綺麗になっているので、化粧水など浸透がすごく良いです。

クレイパック(泥パック)のやり方

クレイパック(泥パック)のやり方

阿賀のゆクレイパックは、トロトロで滑らかなテクスチャーです。手のひらにスパチュラ2杯分をとり、気になる小鼻周りなどからやさしく塗り広げて下さい。目に入らないように気を付けてください。仕上げに手のひら全体で包み込むように馴染ませると均一に密着します。

厚く塗る必要はございません。眉毛やお顔周りの髪の生え際など、クレイが付着しても大丈夫です。髪の毛につくとキューティクルが広がってキシキシすることもありますが、気になるようでしたら、コンディショナーをすると戻ります。

1~2分お顔にのせていただいて洗い流してください。(忙しい時に短時間でケアできるのは嬉しいポイントです。)
それ以上の時間お肌に置いて頂いても問題ございませんが、乾かさないようにお気をつけください。乾くと、乾燥やツッパリ感の原因になります。
クレイは湿っているときに効果を発揮しています。

個人的に、手にうっすら残ったクレイは手や耳、首、デコルテなどまで伸ばすとツルツルになっておススメです。

クレイパック(泥パック)の注意点

・クレイが乾ききる前に流してください。長時間おくと肌の水分が奪われ、お肌の負担となってしまいます。
表面がうっすら乾いてきたら洗い流しましょう。浴室で使用する際、「阿賀のゆクレイパック」は乾きにくいですが、数分肌にのせておいて頂ければ、乾く前に洗い流してもOKです。

・「阿賀のゆクレイパック」は週に2回~3回の使用をおすすめしておりますが、ほぼ天然成分の肌にやさしい処方なので、 洗顔としても毎日ご使用いただけます。 顔に傷がある場合や、ひどく肌が荒れている時は使用を控え、ぬるま湯のみでやさしく洗い流す事をお勧めいたします。

・目の周りは皮膚が薄いため、避けてください。また、目元ギリギリまで塗ると、クレイが目の中に入ってしまう恐れもあります。万が一クレイが目に入ってしまった場合は、すぐにぬるま湯で洗い流すようにしてください。

・クレイパックを洗い流した後は、すぐに化粧水や美容液で保湿しましょう。古い角質や余分な皮脂を取り除いた肌は、毛穴がとてもクリアな状態です。洗顔後は水分が蒸発しやすいので、出来るだけ素早く、たっぷりと保湿ケアを行いましょう。

まとめ

まとめ

お肌にいちばん必要なものは潤いではないでしょうか。潤い肌へ導く「阿賀のゆクレイパック」の役割は、

1、潤いを与えながら汚れを吸着する「落としすぎないケア」で角質層を保護。
2、毛穴の汚れを取り除き、肌をトーンアップさせるだけでなく、毛穴をクリアにすることで、保湿化粧品の浸透を助ける。
3、温泉成分のミネラルという栄養を肌にプラス。保湿力、潤いアップ!

水分油分のバランスが取れて潤った肌は、
外から受けた光を反射しツヤを生み、
ふっくらキメが整うことで、
スキのないピンとしたハリと弾力がうまれ、
バリアー機能の高い『透明感のある素肌』へ
繋がります。

スキンケアのファーストステップ 「落とすケア」を見直して、これからも健やかで美しい肌を保ちましょう!!